1. HOME
  2. ブログ
  3. しまぞう散歩
  4. 「尾道灯りまつり」

SHIMAZOU BLOG

しまぞう散歩

「尾道灯りまつり」

普段の景色とは違う幻想的な世界へ!!

今年は雨天のため、10月9日に開催されました「尾道灯りまつり」、寺と寺を結ぶ路地や参道、駅前緑地帯などを「ぼんぼり」の灯りでライトアップします。《癒しのまち尾道》のぬくもりを体感できるイベントです。
また祭りに合わせ、普段見ることのできないお寺の宝を公開する「寺宝展」やライブなども開催。

「尾道」という地名の由来は「山の尾の道」とも言われ、運気を占う手段の一つであった風水学では、山なみを良い運気であふれる「龍の形」にたとえて、その土地の良し悪しを占いました。ここ尾道は、美しい山々に囲まれ、正に良い運気に囲まれた土地「龍の國」として占われ、癒しを与える町として信奉を集めております。
尾道灯りまつりでは、かつて先人が尾道の3つの山(千光寺山、西國寺山、浄土寺山)の山頂から見たであろう「常夜灯」の灯りを「ぼんぼり」で再現するとともに、連なる灯りの風景を幸運の印である龍に見立て、「龍の國・尾道」をテーマに開催します。

ぼんぼり

市内の小中学校の児童・生徒らにより将来の夢や願いを描かれたぼんぼりを、お寺へと続く参道や海岸沿いに飾ります。

尾道駅前港湾緑地

れんが坂

普段の景色から一変した幻想的な世界へと変わります。

約34,000個ものぼんぼりがライトアップされました。来年は皆様がこの幻想的な風景をお楽しみ下さい。